実習生の感想より

公開日: 2016年9月17日土曜日

今週14日(水)までの8日間、3年次の教育実習がありました。

低学年に配当となった実習生12名ほどが、外国語活動の授業を観察しに来てくれました。

今回は4年生で授業を行いました。

BGMで休み時間のうちから"Hokey pokey♪"という歌を流しておきました。
子どもたちは鼻歌を歌ったり、分かるところは英語で口ずさんだりしています。

①英語であいさつ
 Hi, how are you today?
 I am good!, I am hungry now, I am excellent!
 友だち2人と実習生の先生1人とあいさつをして着席しましょう。

②small chat with students
 軽くおしゃべり(やりとり)をします。
 Well, today, we have many guest teachers!
 How many?なんて言いながら、
 counting upが始まります。
 one, two, three....nineteen!
 ここで、
C:先生も入るからちょうど20だ!
T:Oh! That's true!  twenty teachers including me!
 ジェスチャーを付けながら応えます。
C:(smiling)

③Okay, let's sing "Hokey pokey" and dance today!
 子どもたちは照れくさがったり、"YEAH!"と嬉しそうに立ち上がったりしていました。
 一通り踊ったあと、子どもたちに
T:この歌とダンス、もっと楽しくならないかなあ。なにかもっと知りたいこととか、
  困っていることとか、ない?
C:何て言ってるのかわからないところがある。
C:歌詞を知りたい。
C:歌いながら踊りたい!
T:なるほど!では、今日はこの歌の中に出てくる言葉をよく聴いて、ゲームを通して言え
  るようになってから、最後にまた踊ってみようよ!
C:おお!いいね!

 子どもたちが「もっと〜したい!」「〜できたらいいのにな。」という状況から、本時の課題を立ち上げるように心がけました。

④からだを動かしたり、触ったりしながらnew wordsを知り、チャンツをする。

⑤Simon saysゲームのアレンジ版、"Please game"
 教師(役)がPlease ----!と言ったときだけ、その動作をします。
 Please がつかないときに動いたらブブー

 歌詞の中に出てくる言葉を声に出して言いながら、実際に体を動かしたり、触ったりしながら、チャンツで音を聞いて、まねしながら発音します。

※ここでは、曲をもういちど一緒に聴きながら、catchできた言葉を出させながら、言葉の練習に入ればよかったと思います。

⑥実際に学習して分かった言葉、表現を使って歌って踊ってみる。

実習生と一緒に”Oh, do the hokey pokey!”の歌詞を歌う子どもたち
Right arm in! Right arm out!など、声に出しながら英語らしいリズムやイントネーションに気を付けながら歌って踊っていました。

⑦学習の感想(子どもたち)
・歌詞の意味がわかってきて、もっとおもしろくなった。
・ダンスするのも楽しかったし、何と言ってるかだんだん分かるようになってきてうれしかった!
・みんなで声に出しながら踊れたから、楽しかった!

今回の活動はコミュニケーション活動とはなかなか呼べないと思います。
しかし、子どもたちはダンスや歌の活動をしながら、互いに目配せしてほほえんだり、一緒に声を合わせて英語で歌ったりしています。
このようなアイコンタクト、ほほえみ合う、というような要素は、コミュニケーションには欠かせないもので、しかも楽しみながら言葉のよさを感じることができたとも感じました。

授業後、ある実習生が、
「“include”とか、高校で覚えたような言葉を使われてて、おどろきました。」
と感想を伝えてくれました。
includeという語がどうこう、というよりは、子どもたちとのやりとりの中で、simpleな英語表現を選ぶのはもちろんですが、その場その場で必要に駆られて聴く、話す語は、小学校レベル、中・高レベルと、なかなかひとくくりにはできません。
必要なときが学びどきかなあ、と最近は考えています。

言葉や表現を貯金していくような考えを、
具現化できないか、考えている今日この頃です。

Thank you for your visiting today as well!
And I really appreciate the teachers on training period who joined our class,

TAKATA, Misato.
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿