November 30th, 2016, English Cafe @附属小を終えて

公開日: 2016年12月15日木曜日

English Cafe @附属小。
今年度、初めての会でしたが、10人の方が遊びに来てくださり、
とってもいい雰囲気ですすめることができました。

大学生や熊本市内の小学校の先生、
それからALTの経験があるネイティブの大学の先生、
それに教員ではない一般の方など、
さまざまなフィールドからおいでくださったことも
とても刺激的でした。

その場を楽しみすぎてしまい、会の雰囲気の
写真を取り忘れてしまったのは、わたしの反省です。
失敗。。。

今回は、自己紹介やアイスブレーキングも兼ねて
“Who took the cookies”のチャンツでスタート。

その後、絵本の活用について3人グループを作って話し合い、
アイディアを 聴き合いました。

よく知られている絵本ですが、これ↓

5匹のやんちゃなおさるくんたちが登場、オチもあっておもしろいですよ^^

リズミカルに読んで、子どもたちと一緒に身体を動かしながら内容をとらえていくことができます。絵本ならではの「繰り返し」のフレーズは"Repeat after me!"なんて言わなくても、子どもたちが自然と口ずさみ始めるので、自分で絵本を読んでいるような気持ちで楽しめます。


Gakken の絵本です
 今回のEnglish Cafeで、絵本の組み合わせで子どもたちの学びのストーリーが生み出されるかも?とも感じました。

この絵本は、日本人の男の子Kenが "I want to be a photographer!"と言いながら、いろいろな動物を被写体に、写真を撮っていくのですが・・・

最後に撮影したモデルは、 Monkey! ここでもちょっとしたオチがあって、この1冊だけでも楽しいのですが、1冊目の "Five little monkeys..." の前段として読むのもなかなかよいのでは・・・!と思いました。

"Wow, here is a smart monkey!"(Gakkenの絵本の方では、このMonkeyさん、写真をとるのが上手だから・・・)

"Oh? Five little monkeys! They are also smart monkeys...??"
(このMonkeyさんたちも、きっとかしこいんでしょうね・・・?)

みたいにつなぐと、今度のMonkeysは、どんなおさるかなー!っと、
ストーリーを理解したい、聴いてみたい!という気持ちがアップすると思います。

今回参加してくださった方とのディスカッションやワークショップから得られたアイディアです。感謝します。

なお、1月は御船町の小学校で 『放課後 English Cafe』 に呼んでいただいています!
楽しみです〜!

It is now very winter season!! Take care, everyone, and hope to see you at the next English Cafe!
時節柄、ご自愛ください。また次回のEnglish Cafeでお会いできましたらうれしいです。

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿