6月 "English Cafe" レポート!

公開日: 2017年7月26日水曜日

6月最後の月曜日に、English Cafe vol. 5 を行いました。

スケジュールの関係で、6月は厳しいかな...とも検討したのですが、
有り難いことに、熊本市以外の先生方からも
『6月もありますか?知り合いの先生を誘って参加したいと思っていました!』
とお問い合わせをいただくようになりました。

英会話スクールの先生や小学校の先生など、色々な立場の先生方とのつながりができつつあり、とってもわくわくしています!

さて、6月例会では本校ALTのJason先生の熱いパッションが炸裂でした。

個人で中学生や専門学校生、大学生にも英語を教えておられるJason先生。

まずコミュニケーションを楽しむ、相手の話をわくわくしながら聴こうとする、そんな態度を大切にすることについて熱く語られました。
子どもたちの「コミュニケーションを楽しむ」感覚を耕す前に、アルファベットの書き順や形の微妙な違いで0点をもらうことがあるんだよな。フォントがいろいろあるように、文字の形もある程度許容しながら、でも「相手に正しく分かりやすく伝えるには、きちんと書かなくちゃな!」って、そんな気持ちを育むことこそ大切だよね、
こんな風に語っておられました。
 

高校の英語教師を志す大学生は、
「小・中でどんな学びを子どもたちが重ねてくるのか、
しっかり分かっていたい。だからEnglish Cafeで小学校のこれからの
動きが知れることがとっても嬉しいです。」
と話してくれました。

これから本格始動していく教科・領域だからこそ、
様々な立場の人がしっかりと考えや難しいと感じていることを
聴き合って一緒に進める環境が必要だと考えています。

8月24日(木)は本校の “夏の実践研修会”です。
国語・算数の授業公開や授業検討会、
京都大学の石井英真先生のご講演、
そして午後は教科別の授業づくりセミナーを行います。

外国語では、中学年、高学年の単元づくりを実践したり、
7月末に行われる小学校英語教育学会で得られた最新情報の共有、
教室英語を使った活動などを計画しています。

ぜひ、ご一緒できたらと思います!

It has been very very humid!
Please take it easy and enjoy your summer! ;)

暑い日が続きます。
お身体に気を付けて☆

TAKATA, Misato


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿